2012年12月27日木曜日

はじめまして、忘年会について

今日からここでブログをはじめたいと思います。宜しくお願いします。

自己紹介をします。



ハンドル:ゆづきち

年齢:33才

職業:IT関連企業の技術と少しの営業を行っています



このブログの方向性について



特に決まった方向は定めていないのですが、気になる話題や日々の周りで起こった出来事を独断と偏見を交えてご紹介していきます。



本題となる忘年会、会社のメンバー勢ぞろいでの忘年会でした。利用頻度の高い某居酒屋でのちゃんこ鍋。昨今の酒がらみの事件やニュース、不祥事の事例などを鑑みてどこよりも早く対策を講じる我が社は、21時には散会して帰路につくというルールがある。今日もしっかり19時には始まり、21時に締めと、まるで事務的な宴会と言う流れになりそうだったんです、しかし年末で翌日は仕事納めと言う雰囲気も手伝ってか、いつもよりみんなのテンションが高い。

特に遠くに座っていた40台男性の自称イケメンベテラン社員の様子がおかしい。年上のおっちゃん社員を「ちゃん」付けでお酌し、若い女性社員に絡む絡む。その人一人が上機嫌、しまいには隣の家族連れのお客さんにも絡み出す。

早々にお開きになり、男連中で押さえにかかると一転して目が座り、「なんやこら!?」と誰彼かまわず因縁を付けてくる。

私も加わって何とか押さえつけようとするも、けんかを売ってくる。



ああもうええわ、殴れよこんにゃろー



こちらも酒が入っていたので、どうなろうとかまうもんかと思いましたが、
不思議なもんで、「お前が表出んかい!」を繰り返すだけで、手は出してこないんですね。どっかで自制心が働いてるんやろうか。

まあそれもクレバーというかクレバー。
そして翌朝はどうなるかというと、何事もなく出社。
昨日の出来ごとを
覚えてないんですって!

便利すぎるやろお前の脳みそ!
あれか!?自宅で脳みそ取り替えてるんか!こめかみあたりにフタのロックがあってワンタッチでぱかって頭が開くのか!?

覚えてない。この一言で周りのベテラン社員たちはは丸く収めようとしてる。
何より腹立つのが、当事者の酔っ払いは、謝罪の言葉が全くなかったこと。

俺「俺に喧嘩売ってましたよ!」
酔「え?うそー」
俺「」

何という茶番。筋が通らないことを堂々とやってのける。このおっさんに未来は無い!よって来年から他の人と比べて三割ほど蔑みの目で対応をすることにする。