2014年9月25日木曜日

もうすぐ10月、責任が増える。

10月からの辞令により、職場の立場に「リーダー」という肩書がつくことになった。

リーダーとはいいつつも、去年できたばっかりの新しい立場で、エリアの所属は3人しかいない中でのリーダーなので、たいしたことない。

でもなぜ適応障害と診断されてるのに上は私をリーダーなんかに据えるのか?簡単である。
他の1人は役職が低く、もう一人は新任だから。つまり消去法である。

多分肩書だけの存在なので名刺の記載も変わらないし、給料も増えない。

責任と残業が増えて、プライベートの時間が減るだけの、会社にとっては都合の良い人材が生み出されたのである。

負担に対する手当が金銭という形ではなく「リーダーって、ステータスじゃん?自慢できるじゃん!」みたいな感じは御免こうむりたい。割とマジで。

さて病気のことですが、目立った症状は全く起きていません。月曜日にはため息が出ますがそれだけです。なんとかやっていってる感じはありますが、言い知れぬ不安感は常に持っています。

新しい部署だから、ここまでやれば十分なのか?それとももっとやったほうがいいのか?模索の日々です。大変大変と漏らす営業の戯言に耳を貸すと気分が滅入るので、できるだけ耳は貸さずになんとかやっています。

2014年9月16日火曜日

辞令の時期になりました。

去年の今頃、私は上司からの辞令に心が踊っていました。生まれて始めての営業。不安が大きいけれども、ワクワクしていました。
しかしものの2ヶ月でギブアップ、紆余曲折を経て今の場所に居ます。
そしてまた10月が来ます。誰かがいなくなり、誰かが新しい仲間になります。
上司からはコッソリと、10月からの布陣を聞きました。結論としては私は現状維持となりそうです。良いのか悪いのか。
上司としては私の今のポジションは「リハビリ」と位置付けているようで、いつかは営業に復帰して欲しいと言われてしまっています。
心境としては非常に複雑です。
この1年で、だいたいの仕組みは把握して来ました。組織の課題も把握していて、改善提案もいく度となく出して来ました。
変な話、ショボイ営業の立ち振る舞いを聞くたびに「俺ならこうするのに、、、」という思いが出て来たりもします。
でもたった2ヶ月でリタイアした私が、どの口で「営業なりたいです!」というのでしょう?仲間の大半は、私がなんでいまのポジションにいるかを知っています。
その上で私が営業になることを誰が歓迎してくれるでしょう?
しかしそれ以上に不安なのは、また同じ症状が出ないかどうか?です。10月に発令されてまた2ヶ月でギブアップしたら、次はどうなるでしょう?
怖くて勇気を出せません。