2013年8月24日土曜日

CCとは

メールで便利なCC(カーボンコピー)ですが、気軽に使いすぎてる人はいないだろうか?
メール内容に関連のある人に対して、「参考までに」という程度で使います。
しかしこれを変に解釈して、CCで送った人に対しても当事者扱いしている人がいる。
当事者扱いしたいのなら、宛先欄に加えるべきだ。

そして当事者を増やしたい意識があるという事は、その案件が重大で責任の思いものになっているはず。

出来るだけこの案件を多くの人の目に入らせて、自分の責任の重さを軽減させようという心理も、働いてるんじゃなかろうか。

もうちっと、使い方に気をつけよう。

2013年8月22日木曜日

迷惑をかけた事案の翌日に

後輩から電話がかかってきた。トラブル関連の電話だが、どこかで聞いたことがある事例。
というか私が先日やらかしたことを後輩もやらかしたようだ。先駆者である私がことの顛末を語ると後輩は不満げに
「でもあの手順じゃ間違える人続出ですよね?」と漏らす。
ほぼおんなじ感想である。

正直なところ、ホッとしました。間抜けが身近に一人増えたんですから。

と同時に後悔の念、この事象をすぐに注意喚起していれば、同様の事故は起こらなかったのに。

後悔先に立たずですね。

2013年8月19日月曜日

しまった、他人に迷惑をかけてしまった。

今日は朝から忙しく、やることだらけだった。

やることに優先順位をかけようとした矢先に、同僚から想定外の仕事を頼まれた。
といっても、しっかり確認すれば取るに足らないことだったのに。
これを焦ってやってしまったばかりに、失敗してしまった。

外回りで使うツールを、一ヶ月程度使えない状態にしてしまった。上司に報告した上で、開発元の部署に復旧の依頼をするが「まだ正式運用もされてないツールだ。そんなイレギュラーに対応する手はずなんてあるわけない。もうちょっとまて。あ、あと再発行は手数料かかるから給料から天引きな。」

これはもう完全に私の責任なのでぐうの音も出ないんです。いろいろ言いたいことはあるけど、全て保身に繋がるだけなのでみっともないし。

ただね、ここに来て、見たことない技術のオンパレードでインフラを固めに来るなら、きっちり集合研修ぐらいして欲しいわけですよ。パワポの概略1枚と業務連絡だけで済まされても、理解できんのよ・・・。

2013年8月17日土曜日

ながらスマホ

・歩きながらスマホ
・駅のホームで歩きながらスマホ
・自転車乗りながらスマホ
・自転車乗りながら音楽聞きながらスマホ

どの「ながらスマホ」にも共通して言えることは、みんな下向いて半目でうつろな表情やからブサイクに見えますよね。

高卒がどこまでやれるのか

私は高卒で就職しました。もともと頭も良くなかったので、工業高校しか進学の道は無く。
正確には、母親の「電車通学させるぐらい遠いとこ!」という謎の方針があり、電車通学できる高校がここしかなかったわけです。
ヤンキーも多かった高校では、小心者の私はそれなりの静かなグループに所属して、つつましく暮らしました。
で就職においても特に志望なんてのはなく、なんとなくコンピュータ関連ならってことで、今の会社に就職できました。
全国に事業所のある大きめの会社ですが、入ったところはいわゆる工場系の部署。綿密には違いますが、相対的にみるとそう言うのかな。
この部署は、高卒しか取らない部署で、やっぱり社会慣れしてない、学生気分の社員が多かったです。私自身もそうでした。仕事が死ぬほど嫌で、いつやめようかと思ってました。
でも、辞める勇気もないヘタレですので、なんとなく残っていたんです。
5、6年目の時に、毎回繰り返される面白みのない作業に嫌気がさし、外回りの転勤依頼を出しました。4年ほど我慢し、やっとこさ今の職種である技術系外回りの仕事になりました。
所属する事業所はいわゆる営業で、会社の顔です。そのメンツと仕事をしていると、仕事の見方が変わりました。ここで私の目標は、営業職になることと決めました。
いまだ平成以降入社の高卒社員では営業職はゼロ、このパイオニアを目指します。

2013年8月14日水曜日

モバイル

今日はなんか・・・
久々にネットワークらしい仕事したなぁ~って感じでした。帰社しなくて仕事できるんじゃないかという感じ。

それはさておき、うちの職場では職場環境の改善の一環、残業削減のために色々な対策が施されていっている。

その中でもモバイル環境の拡充は大きな変化だなあと思いました。いわゆるモバイルルーターですが、ソフトウェアVPNにて、ある程度の事務処理を外出先でもできるようになりました。

多くの外回り社員が望んでいたことで、帰社の必要も無くなる日が増えることでしょう。

しかし便利の裏にはコンプライアンス違反の影も迫っているわけです。リスクとしては
・覗き見による社外情報の流出
いくらモバイルでそこかしこで仕事ができると言っても、場所の選定は重要です。

人通りの多い駅のホームにおいては、背後に人が立たない場所。壁際とかがいいでしょう。横から覗き見られるので防止フィルムも必要でしょう。

社員証や社章を身につけて仕事をする以上は、その一人一人が会社の顔になるわけです。そんな人が外出先で社外秘情報をデカデカと表示して「俺、ノマドワーカー」とかドヤ顔してたら滑稽ですな。

・社外での利用制限
・不適切な利用制限
・業務時間外での利用制限

についても、出来ればメカニズムでの対策が必要ですよね。

便利の反対はリスク。

このへんしっかり考えないとな。

2013年8月7日水曜日

食べたい京都土産!

昨日のやまとナゼしこでやってた一流の人が選ぶ京都土産ってのがとても良さそうでした。

御池煎餅
http://s.kyoto-np.jp/kp/koto/kyomiyage/07.html

宇治のみどり
http://www.ujikoubou.com/guide2/

みずあめ

2013年8月6日火曜日

忍耐

昨日は夜11時にロールケーキを食べようと、冷蔵庫から手に取り、リビングへ歩き出し、ソファに座る直前で振り返り、早足で冷蔵庫に戻し、歯を磨いて寝た。
今日は、ローソンで濃厚ミルクワッフルコーンを手に取り、レジへ向かい2歩歩き出して振り返り、冷蔵庫へ戻し、電車に乗った。

2013年8月5日月曜日

出会いが無いのは掘り下げの足りなさか?

さっき電車の吊り広告に結婚相談所の広告が、そこでのアラサー男子の結婚しない理由1位は

「出会いが無い」

これ、私も過去に言い続けてた言い訳です。でも後になってくると、この言い訳の「掘り下げの足りなさ」が本来の結婚しない理由ちゃうんかなと。

出会いが無いってなんで?
職場に女性がいない?
内勤だから新しい出会いが無い?
そもそも出会いを探していない?

出会いがないっていう言葉自体が完全に受け身だと思うんですよね。出会いがくるのを待っていて、まだ来てないから「出会いが無い」と。そういうことなんじゃないかと。

パンくわえてそこの角を走ってくる美人OLなんていないですから。出会いは自分で探さないと見つからないと思うんです。

そういう、受け身の男が増えて来た世の中なのか。

2013年8月2日金曜日

行動する人は叩かれる

我が子の難病治療のために募金を募るみたいなことに対して叩く人とかがいる。何千万という金額で救う一人の命と、食料難やワクチン不足で数百円で救える命とどちらが重いのか、みたいな感じで。

私も心の隅ではそう思ってる。確かに。でももう少し考えてみたんやけれども、結果的に間違ったことにしろ、行動を起こす人ってのはすごいよなあ。歯が浮くような歌詞にもあるけど、先駆者はいつも、最初は笑い者だと。

何かにつけて異端なことに対して叩く人は、保守的な生き方しか出来ない。つまり「今が正しい」としか思えない。「こういうやり方もあるのか!」と感慨にふける人は叩かない。

果たして私はどちら側の人間なのか。