2013年6月7日金曜日

恋愛相談

先日、嫁さんの妹が家にきていた。姉である嫁さんに何事かを相談するために来ているのだが、最近は専ら彼氏のことである。

義妹曰く、彼氏はメールや連絡ごとのレスポンスが遅い。こっちが「来週いつ会える?」と質問のメールをしているのに一切返事がないとのこと。

そしてその、彼氏の友人曰く「あいつはそういう性格やから」という弁明。

義妹には申し訳ないけど、面白いテーマやなあと思う。
1.性格という一言で、彼氏の反応は許せるか?
2.彼氏の性格を治すことはできるか?
3.もしくは義妹が妥協し、彼氏の性格を受け入れるか?
様々なアプローチがあって、取るべき手段は十人十色でしょう。

相談の仕方で、相談を受ける人の反応はそれぞれだと思う。「被害者という立場で、相手を悪く印象付ける」相談の仕方をするのが大体の相談でしょう。そういう場合は「ああ、それはひどい、辛かったね、あの子は悪い子だ!」という答えになるんだろう。

相談を受ける人は、2者ともに同程度の付き合いを持っていなければ、平等な立場での回答を出せるはずもなく、偏った結論、もしくは「人それぞれだから・・・」という曖昧な答えしか出せないでしょう。

義妹は、状況説明ののち、「どう思う?」と、しきりに嫁さん、私に問いかける。我々夫婦は、彼氏のことなんて義妹の言葉づてでしか知っていないため、当然話の中では「悪者」である。率直な感想では「それはひどい!かわいそうに!」と慰め、彼氏を糾弾するのみである。

おそらく、我々夫婦がどう答えようとも、この二人はそれなりに答えを出してそれなりの方向に進んで行くんだと思います。(それが良い方向でも悪い方向でも)だから聞く側としては明確な答えを出さず本当に聴くに徹して、最後に「で、どうしたいの?」と問いかけるだけでいいんじゃないかと思う。

不満を吐き出せば、最後に残るパンドラの箱には希望が残ってるように、少しはプラスに動き出すんじゃないだろか。

2013年6月6日木曜日

合コンという場。

合コンという雰囲気が好きです。
こないだビアガーデンにいったときのこと。隣の人テーブルが合コンと思しきあつまりでした。
ほぼ全ての人が初対面で対等。こんな状況って、職場やプライベートではないと思うんです。
相手がどんな人なのかを探るワクワク感。こんなこと切り出したらどんな返をされるんだろうというドキドキ感。
こういう感覚を得られる最高の場なんだなあとおもいました。
実際、わたしは独身のときに何度も合コンを経験し、結論的には100パーセントの確率で苦い思い出を経験しました。(良い出会いに繋がらなかったということです。結局奥さんとは別の出会いで結ばれました。)
しかし、先述のワクワク感は貴重な経験です。合コンによんでくれなかったら多分私は世の中でやさぐれていたでしょう。
・合コンのお陰で、対異性とのやりとりを覚えた。
・言ってはいけないこと、言っていいことのギリギリのラインを見極めることができた。
こう言ったことを経験するための場としては非常に良いと思います。
合コンと言うと、なんとか出会いにつなげないとという使命感がありますが、これは全くの勘違いで、本当の目的は、「人との関わり合い方を学ぶ」場だと思って見てください。
いつもの2割増しでお酒を飲んで、いつもの2割増しで異性への質問をして見てください。その中には失敗も含まれます。でもいいんです、明日の自分の糧になります。
恋愛関係に発展することなんていうのは、その副産物でしかないと思います。

2013年6月5日水曜日

ニュースアプリの弊害


スマホで気軽に読めるニュースアプリ、すごく便利です。その日の気になる情報が見たいときにサクサク見れる、今日の話題に事欠かない、必携のアプリです。
数多あるRSSリーダーはもとより、
gunosy
smart news
など、選ぶアプリも潤沢です。

私も全て利用していて、情報収集の効率は上がる一方です。
その理由は

・あらゆるネット媒体から自動的にニュースを同期してくれる
・時系列にあらゆるサイトを横断的に表示してくれる
・お気に入りのニュースはあとで読める
・SNSでシェアできる
と言ったところです。

しかし、使っていくうちに、一つの不安が頭をよぎりました。

これらのアプリは自分好みにニュースカテゴリを編集して行くことができます。政治が好きなら政治カテゴリ、ゲームが好きならゲームカテゴリ。この操作の中で、第三者が介入することはほとんどありません。

問題点1 偏った情報のみが蓄積されて行く。

こういった情報収集では、限られたカテゴリの情報に詳しくなり、見向きもしないカテゴリについては疎くなるという欠点があります。いくらゲームが好きでも、少しは日本の経済状況を把握しておかないと、普段の人との会話も恥ずかしいことになりますね。

問題点2 偏向報道にハマる

自分で1から構築して行くRSSリーダーについて、ブログ等での情報収集もできるわけですが、その情報の発信源が情報を自分の都合の良いように捻じ曲げて発信している可能性があります。気をつけることは2つ以上の情報の発信源を検証し、真実を見極めることです。

これらの問題は、自分が気づき、補正に回ればいいのですが、延々と使い続けた場合、偏った情報の集合体が完成してしまうわけです。自己満足で終わればいいのですが対人関係にまで影響が及ばないように気をつけた方が良いかもしれませんね。

ここまで考えると、流し読みという手法で、一日の出来事が、あらゆる視点から得られるという新聞というメディアは、まだまだ必要なのだなと思いました。

家の前のゴミ

一戸建てに住みはじめて一ヶ月、良いことも悪いことも見えてきました。
良いことは、居心地が良いこと。上下のフロアに他人が住んでいない安心感というのは何物にもかえがたい、貴重な体験と言えます。
悪いことは、虫が多いことと家の前のゴミ。

虫については仕方ないと思ってます。植物もいっぱい生えてるし、これが自然だと思いますしね。

ただゴミについてはなんとかしたいなと思います。うちの立地は国道の抜け道の車道に面しているので結構人通りが多いです。

今まで捨てられていたのは、パンの袋、タバコの空き箱、飲みかけのペットボトル、カプリコの紙。

一戸建てに住んだのは初めてなので、最初見つけたときは、「ええ!陰湿ないじめ!?」とか思って一人でモヤモヤしてましたが、嫁さんに聞くと、「駅前のおばちゃんの家はもっとひどいよ、植え込みに空き缶とか毎日やもん」

ああそうか、人が通るっていうのはこういうことなんだな。マンションずまいだった私は、その辺のゴミ処理を、清掃員さんに任せていたんだなと思いました。

感慨にふける場合ではなく、ここで何十年も過ごす私としては、対策を講じないといけないわけです。ここでいう対策の最終目標とはなんでしょうか?

1.家の前を毎日綺麗にする
2.家の前にゴミを捨てさせないようにする
3.ゴミを捨てる人間を見つけて罰する

3.については、落としたゴミを採取して、犯人を割り出す。でもそんなことして実は犯人は隣の人とかだったらややこしい。
2.についてのアプローチはたくさんあって、
・防犯カメラ
・鳥居
・盛り塩
人が、この家には捨てたくない環境を整えればいいのですが、これではゴミを捨てる人以外も近寄り難くなりそうで却下したいです。

となれば最後に残るは1.なわけです。快適に暮らしたいという思い。これは家自体が綺麗であることと、地域との関係性も良好であることが望まれます。1.2.のような感じでは、孤立してしまいます。まずは外に出て、家の周りを掃除する。毎日綺麗な家を保っていれば、そこにわざわざゴミを捨てる人がいるでしょうか?
割れ窓理論という考え方があります。
http://www.lifehacker.jp/sp/2013/02/130226broken_window.html

少しのほころびを放置していたことから地域全体の治安が悪くなるという理論です、わたしはこれには賛同していて、1.を実践することによって少なからず地域に貢献できたらと思います。

では何故人は人の家の前にゴミを捨てるのか?これの分析はまた後日にでもしておきたいと思います。

責任の範囲とは?


あるユーザーさんからの質問。「IEで印刷しようとしたら動作を停止しましたってなってこまってる。」
了解です、パソコンは弊社のものですか?
「他社です」
なるほど、プリンタは弊社のものですか?
「他社です」
はい、では印刷しようとしているページが弊社の関連ですか?
「全部、どのページを印刷しても同じ」
・・・、現象が出てるのは全パソコンですか?
「いいえ、私のパソコンだけ。Firefoxなら印刷できるんです、御社がIEを推奨してるから仕方なく使っているんです。」
パソコンメーカーのサポートはお問い合わせいただきましたか?
「してないです、もう一年たったからサポートしてくれないんじゃないですか?」
(他社なので知りませんが)
ひとまず持ち帰らせていただきます。ひとまず関連のサポートにも問い合わせていただけると助かります。
「プリンタメーカーはIEが悪いって言ってますけど?」
(なぜそう言い切れるのか根拠がわからないんですが)

一部のサポートに言えることですが、「うちの子に限って論」で話をする人がいます。そんなエラーは聞いたことないのでうちは関係ないです。他のシステムが悪いです。と。

ろくに調べもせずこちらが出動して、結果当該システムが原因だったというのはよくあります。自社製品に誇りをもつことと、自社製品を過信することは違うと思う。製品である以上、作る側は人間です、人間はミスをする生き物で、完璧な製品なんてこの世にはない。ましてやソフトウェアなんてのは、同居してるソフトウェアの影響を受けることもしばしばあるから、そっちも気にしないといけない。「あのとき大丈夫だったから今回も大丈夫」なんてのは浅はか。技術職は日進月歩のIT技術に目を見張り、そこにそぐわない仕様があれば修正していかないといけない。

責任の範囲なんて、あってないようなもんです。

2013年6月4日火曜日

仕事のプライド

仕事に対するプライドは持ってていいです。

・この仕事は俺にこそふさわしい
・この人は俺とじゃないと仕事ができない
・対価に見合う仕事の質を目指す

とか。でも、価値のないプライドは人間関係を破綻させる。

・俺はベテラン。若手が正論言ってても関係ない、年上がえらい
・技術職やから、営業の知識なんていらない。でも営業は技術の知識も知っとけ!
・やれと言われてないからやらない!お客さん困ってる?知らん!

こういうの。完全に世間は変わってるのに、20年前のルールやモットーを引き合いに出して、正しいと主張する。若手は逆らえない。
社会にとっては不必要な存在だと思う。どんな仕事であれチームプレーは大切です。彼ができないことを僕がやろう。僕ができないことを彼に頼もう。
部下や後輩は、上司や先輩にとっての支配の対象ではないです。まず給料を支払っていない。たまたま会社に入るのが早いか遅いかだけ。先述の悪い例は、経験則から身についた悪しき思い込みだと思います。

まず自分が一体何様なのかということを、その節々で思い返すといいと思います。

その上で譲れない思い、それが本当のプライドだと、思います。