とにかくパソコンに絡むと、何でもかんでも相談を持ちかけてくる同僚たち。
・部署が違うのに、その部署専用のシステムの立ち上げ手順を持ってきて、「わからないんです、助けてください」
・結果、私に対応出来ない事案であることを伝えると「どうしたらいいですか?」と聞いてくる。
・ファイルの復旧だったり移動だったりが絡んで、1時間は放置しないといけない案件であると伝えると「そんなにかかるんですか!?」
同じIT関連の会社に務めていても、エクセルの関数すら知らない人もいてる。とにかくパソコンに絡めば俺。なんなら機械と言うくくりで「複合機の使い方わからん!シュレッダー壊れた!」とかまで言ってきやがる。
私はITが好きなので、触ったことのないエンドユーザー向けのシステムなら、ある程度は応用ききますけど、それは別に困った同僚の代わりに設定するためじゃないからね。
助けないとは言ってないんです、助けを求めてくるのはいい。助言をしてやってくれるのもいい。今後は自分で出来るからね、
許せないのは
しょっぱなから席を空けて「さあ、あなたがやってくださいよ」と待ち構えてる感じ!
もう最初から自分でやる気がないの!さあさあどうぞと言わんばかりに!
これは本当にお互いのためにならんのよ。たぶん相手の考え方はこうだ。
・こんなトラブルは一回限り。だから得意な人にやってもらった方が早い!
私の考えは一貫してこう。
・トラブルはどんな時でもつきもの。自分がいないときでも対応できるようになって欲しい。
この意思の食い違いでフラストレーションが溜まる。
お客様じゃないんやからね、しょうもないことでも調べずに聞きにくる感じやめてよね。
15年ほど会社に勤めてるけど、どの部署行ってもこの立ち位置は変わらないね。人柄やろうね。諦めた。
0 件のコメント:
コメントを投稿