2013年7月29日月曜日

なにしろルールは守ろうぜ

通勤の時に利用するバス停が、大きな交差点の角のファミレスの向こうにある。そのファミレスは駐車場があり、その中を通ればバス停までショートカットできるようになっている。でもたかだか5秒か10秒ぐらいの話、私はそこまで多忙なビジネスマンじゃないし、そもそも私有地だからショートカットはしない。
でもいい大人は当たり前のようにショートカットする。一人がそこを通ると、あとの人はそれについて行くようにショートカットする。
実際通勤時の朝だから、ファミレス自体は混んでいない。なので別に問題が無いようにも思える。いつもファミレス利用してるねんから!みたいな恩着せがましい理念をっているならば・・・。
ただ、さっきも書いたとおり、私有地である。ファミレスが主目的じゃなければ入ったらあかんでしょ。
通ってる人は何も考えてないと思う。あ、バス停まで近い、ラッキーぐらいにしか思ってないだろう。
私は頭が固いかも知れない。通り抜け禁止の張り紙もない。店員も注意しない。そう言ったところでぐちぐち言ってる私の心が狭いだけかも知れない。
でも、こう言う細かいところが発端になって、重大なマナー違反、事故が起こると思ってる。

何より「子供がそれをみてどう言うことになるか?」と言うところが怖い。
たぶん子供は、ファミレスを通り抜ける大人をみて「歩いて通れるところはどこ通ってもいい」と解釈するだろう。そうすると、明らかな個人宅の庭にも侵入するのだ。工事現場や道路まで。
この間どこかで、道に迷った中学生が線路のトンネルを歩いて電車にはねられた事故があったのは記憶に新しい。

これが結末なんだと思うと、私はあのファミレスをショートカット出来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿